So-net無料ブログ作成
かへぼっさ ブログトップ
前の10件 | -

タイ風カレー伊勢エビ入り丼(伊勢椀タイ風) [かへぼっさ]

お寒うござんす。
カフェボッサで金、土だけですが、カレーランチを初めてはや1ヶ月。
お恥ずかしい話ですが、カレーはA子ちゃんが作っているので知らなかったのですが、
タイ風カレーには3種類あって、週代わりで内容が違うそうですな。
たとえば今週はカボチャと鶏肉のレッドカレー。
カボチャの甘さとカレーの辛さが相まって、こりゃもうたまらん。
そうそう、先週から食後にチャイ(なぜかインドのお茶)をサービスさせて頂いてます。
紅茶を煮出して、香辛料、砂糖、ミルクを加えてあります。
さぁ、寒い日は、辛いカレー食べてイズムでボヤーっとするのが
ナウなヤングの流行だげなよー。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

酸化することに意義はない [かへぼっさ]

買っちゃいました。
バイセンキ。
焙煎機ってのは、コーヒーの生豆(収穫して乾燥させた豆)をローストする機械なのね。
コーヒー豆ってローストしてから酸化が始まります。
よくお客さんから聞く事には
「わたし、酸味のあるコーヒーって苦手なんです。」
ってなセリフ。
じつは、その苦手な酸味ってコーヒーの持ってる酸味じゃなくて
ローストして時間が経って、豆が酸化しちゃった酸味であることが多いみたい。
本当の酸味は、果物独特のさやわかな味であるはずなんです。(受け売りですけど)

じゃぁ、いつも焙煎したてのコーヒーを味わうにはどうすべ。
ってなわけで、焙煎機なのであります。
生豆を次の日に使うぶんだけローストすれば、いつも新鮮なコーヒーを飲めるってわけ。
ちなみに、焙煎して一日おいた方がベストだそうです。

でも、調整が難しいので店でお出しできるようになるには
もう少し時間がかかりそうです。
最近は焙煎機から出るケムリで、屋根裏が燻されろーらん。
今度会ったとき、わたしの顔がアメ色に輝いてても
そっとしておいて薫製。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原芳恵だっけ [かへぼっさ]

紅茶のおいしい きっさてん♪
ってな歌謡曲がむかしありました。
そういったイミで、わがカヘ・ボッサも紅茶のグレードアップを図ります。
ホットでもアイスでも、より美味しくするために鋭意努力しております。
とりあえず、神仏にお祈りしております。

さぁ、5月に入ってますます気温が上がります。
蒸し暑い午後はカヘドボッサで、おいしくなったような気がする
アイスコーシーとアイスチーで暑気払いよ〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臨時休業 [かへぼっさ]

とつぜんですが、明日(4/19)の土曜日は
カフェ・ド・ボッサお休みしますのです。
ってことは、土、日と連休とゆーことですね。
わー 連休なんてドンダケぶりでしょうか。
どんだけブリって出世魚みたい?
どんぶりだけって中身はどこ?
連休のワケは聞かないで。

そうそう、わたくし事で申し訳ないのですが
4/20はタンジョウビです。
誕生日がうれしくない年齢になってきましたが、
それでもプレゼントはうれしいものです。
なんとなく言いたいこと、わかりますよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぱんぱぱんでパンパンパン [かへぼっさ]

またまた表紙が変わって、今回のテーマは「モカ」。
んでもって、左横の欄にitunesのトップレートが表示されるようになりました。

きのうはイズムの2階のレンタルスペースを使っていただいて
イベントが催されました。
たくさん方のご来場で、まるで「花の日」のような賑わいでしたな。
特筆すべきは、主催者の方たちの手際の良さと対応の素晴らしさ。
ベンキョウになりました。
イベントにお見えになったお客様は「雑貨ばらん」にも立ち寄って
いただいて、ありがたいことであります。

かへボッサはとゆーと、みなさん買い物に夢中で
コーシー飲んでるバヤイじゃありません。とほほ。
今日と明日の昼ごはんは、モーニング用のパン パン そしてパン。
金魚と同じメニューなんて、学生時代の下宿暮らし以来だい。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主婦の友 [かへぼっさ]

きのうは、近在の学校の卒業式やらとかで
お子様をお持ちの方は忙しいらしく、
主婦の方はほとんどお見えになりませんでしたよ。
主婦の方がお見えにならないとゆーことは、
お客さんがお見えにならないとゆーことでありまして、
店が主婦の方達でもっている とゆーことを実感いたしましたな。

こないだ、90年の歴史をもつ女性向け雑誌、
「主婦の友」が休刊しましたね。
うちも女性の方々を大事にしないと
90日で休館になってしまいそうなので
がむばらねば。

そうそう、常連の方からの要望で
月1でいいから土曜の夜の営業をして欲しいとのこと。
わかりました。
考えてみましょう。
ミニ・ライブも含めてね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花の日なんの日木になる日 [かへぼっさ]

えー今週の木曜日は恒例の「花の日」でした。
おかげさまでたくさんのお客様に来ていただいて
ありがたい限りでございます。
でも、たくさんのお客様 とゆー状態に不慣れなため
座る席がない、注文したものがなかなか出てこない など
たいへんご迷惑をおかけいたしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。
反省しまして今週からは、見違えるようなカロヤカサでもって
サービスさせていただきまーす。

んが、うって変わって今日は、嵐の後の静けさ。
みなさ~ん、先週の半額セールは
閉店セールじゃありませんよぉ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪や来んこ アラビア来んこ [かへぼっさ]

本日は今年始まって初の雪日であります。
あっとゆーマに、あたりは雪景色。
この店は天井がない(吹き抜け)ので
暖房があんまり効かないのですな、
寒い寒い。

こんな日は、お客さんも外出は控えるので
ヒマは覚悟しますかね。
ってゆーか、わし帰れなくなってしまうのでは・・・

最近、わしの周りでもインフルエンザが流行っているようで、
マスクした人をようけ見かけます。
移されないように気をつけねば、と思っていた矢先に
なんだかお燗が・・・いや、悪寒が。

やばいっす、このままでは寒さと発熱で店先で行き倒れに。
夕方、店の近くを通られる方にお願いします。
ちょっとだけ店の方を見て下さい。
見慣れないケンタッキーおじさんの人形らしきものが立ってたら
それは、わたしです。
40度のお湯をかけて、ゆっくり解凍してくださいね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きさらぎ [かへぼっさ]

2月であります。
2月とゆーと、14日のバレンタインデー。
チョコを求めてちょこちょこしてるバヤイではありません。
2月14日は第2木曜日!
イズムの花広場の日であります。

今回はビラまで作って、ご近所に配っておりますよ。
んで、そのビラを持参していただくと
コーシーが半額。
んで、んで、有効期間は14、15、16日の3日間です〜。

雑貨の作家さんも増えて、ますます元気な「雑貨ばらん」も
よろしくね。

今回はおもいっきり宣伝バージョンだじょ。

http://www16.ocn.ne.jp/~kadoya-1/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブカメラ〜 [かへぼっさ]

忙しいカフェの合間を縫って、ネットでこんなん見つけましたよ。
http://ustream.tv/channel/cafebossa
これで、喫茶ボッサの日常をみなさんにお見せできます。
チャットもできますので、書き込んで下さいね。
忙しい合間を縫って、ご返事しますので。
ああ、忙しい 忙しい。

そうそう、合い言葉は
potechin
ね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - かへぼっさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。